1542051 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

キリギリスな毎日

キリギリスな毎日

つぶやき一覧

心に残る言葉たち

「ボーイスカウトがそんなに偉いのか!」
これは心にしみましたね~。心にグサ!っと来る方も多いのではないでしょうか・・・。

「ボーイスカウトなら地図とコンパスで行け!」
カーナビを買った私の先輩に対する一言ですが、これも心に響きましたね~。
確かにそうなんですよね・・・。そうなんですが・・・。

「夕飯に一万円も出して食うやつの気がしれん!!」
これは、コース料理を食べた事についての感想なのですが、
確かに一泊二日のキャンプを二万円できりもみしているとそう思います。

「携帯買い換えるぅ?手旗はぁ?無線もあるのにぃ。」
これは、カーナビより前のネタかもしれない。
心にしみます・・・。

「おかしな子の親はおかしい」
やんちゃな行動や活発に活動している子供のことではなくて、
ここには書きにくい様子のおかしい子。言動の変な子、
協調できない子の親は、話してみるとやっぱりおかしい。

「勉強できるのと、頭がいいってのは違うのね。」
いくら高学歴でも、現場が仕切れなかったり、ぬけぬけだったり、
忘れ物多かったり・・・・。
日本の社会を反映しているいい言葉です。

「無いなら作れ」
何でも買ってしまえばお終いではなく、ボーイスカウトなら作れ!
創意工夫で、その辺にあるもので対応しろ!
と、言う温かいお言葉。

「それはその子の性能」
育て方が悪かったから。なんてよく聞くし、言われるが、
最終的には、その子の性格・性能であり、全部を親のせいにするな。
と、言う格言。


© Rakuten Group, Inc.